NEWS

  • 2022.11.23

    グループ展のおしらせ

    移転&5周年記念展「Gallery Yukihira 5th Anniversary Exhibition」

     

    弊廊では2022年11月5日(土)から11月20日(日)まで、移転と開廊5周年を記念したグループ展『Gallery Yukihira 5th Anniversary Exhibition』を開催いたします。 本展は移転後初の展覧会として、これまで弊廊で個展を開催したAyakoOno、飯塚純、大槻香奈、大橋麻里子、岡田将、桶本理麗、金田涼子、北沢美樹、斉木駿介、中野由紀子、中比良真子、藤川さき、水谷栄希、宮川慶子に加えて、2022年12月に初めて弊廊で個展を開催する植田陽貴を加えた15名で展示をおこないます。
    弊廊が紹介する若手作家が一堂に会するこの機会に、ぜひご高覧ください。

     

     

    【開催概要】
    会期:2022年11月5日(土)ー11月20日(日)
    12:00ー19:00 ※月曜日・火曜日・水曜日休廊
    場所:GalleryYukihira(アクセス)※移転のため会場が異なりますのでご注意ください
    ※お越しになる際は必ず【ご案内】をご覧ください。
    ※新型コロナウイルス感染症の影響により日程変更の可能性がございます。最新情報はTwitter(@GalleryYukihira)にてご確認ください。

     

    【出展作家】
    AyakoOno、飯塚純、植田陽貴、大槻香奈、大橋麻里子、岡田将、桶本理麗、金田涼子、北沢美樹、斉木駿介、中野由紀子、 中比良真子、藤川さき、水谷栄希、宮川慶子

  • 2022.11.07

    掲載のお知らせ

     

    『U35つくるひと事典』
    出版:翔泳社
    編集:haconiwa編集部
    装丁:齋藤拓実
    写真:金本凜太朗
    詩 :伊藤紺

     

     

    haconiwa編集の書籍『U35つくるひと事典』に掲載してもらっています。
    書店などで見かけたらぜひお手に取ってご覧ください。

     

    『U35つくるひと事典』は全国の書店に加え、以下のサイトからご購入いただけます。

     

    SE shop(翔泳社)

     

    Amazon

     

    楽天ブックス

     

    honto

     

    ヨドバシ.com

     

    セブンネットショッピング

  • 2022.11.07

    グループ展のおしらせ

    「ならば ここに 花を植えよう」

     

    MUCHI 中野由紀子

     

    2022年11月12日(土) – 11月27日(日) 12:00 – 18:00 (定休日・火曜日)

     

    NEHAN TOKYO
    ネハントウキョウ

     

    〒107-0061
    東京都港区北青山3-10-21
    Tel.03-6433-5589

     

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

    この場所で
    瑞々しく芳しく
    枯れていくのもわるくない。

     

    『タイトルの「ならば ここに 花を植えよう」は、
    工藤直子さんの詩「花」の一節になります。
    都会の暮らしの中で、キラキラしながらも少しけだるいような
    女の子の等身大を描き出しているイラストレーターのMUCHIと、
    日々の生活や夢でみた風景の曖昧さを記憶から拾って
    心象風景として絵画作品を制作する中野由紀子の二人展です。
    せわしない都会の生活の中で、道端に咲いている花に気づけるような、
    少しだけ息をつける場所になれたなら。
    そんな雰囲気を感じとっていただけたら幸いです。』

  • 2022.05.19

    展覧会のお知らせ

     

    中野 由紀子
    「障子、明け方か夕方か」
    2022.5.23 (mon) – 5.28 (sat)
    11:30 – 19:00 最終日は18:00 まで

     

    藍画廊
    〒104-0061 東京都中央区銀座1-5-2 西勢ビル2F
    1-5-2 Ginza Chuo-ku Tokyo 104-0061
    TEL / FAX 03-3567-8777
    website http://igallery.sakura.ne.jp/

     

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

    一日を同じ部屋で過ごしていると、カーテン越しの光の角度が違っていたりしても、なんとなく今が明け方なのか夕方なのか、いまどの時間なのかわからなくなったりします。
    長い昼寝をしてしまったときに居間の障子ごしから見える洗濯物の影や、雨の日の明け方の明るすぎると思える灰色の空は、時間の感覚が解けていくような気持ちがして、少し心地よいと思いました。

  • 2022.02.09

    展覧会のお知らせ

    中野由紀子 個展
    「あまり知らないところで」

     

    2022年2月26日(土)-3月13日(日)
    平日14:00-20:00 土日13:00-19:00
    休廊 木曜日
    亀戸アートセンター (KAC)
    ※社会情勢により営業時間が変更になる場合がございます。ご来場の際にはホームページ、SNS等でのご確認をお願いいたします。

     

    【関連イベント】
    中野由紀子「あまり知らないところで」期間限定プリント

     

    会期中、作家のデザインをお持ちいただいたTシャツ、パーカー、布バッグなどの布もの(綿100%)にプリントいたします。

     

    ※詳細が決まり次第、webサイトSNSでお知らせします。

     

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

    亀戸アートセンターは、中野由紀子個展「あまり知らないところで」を開催します。

     

    中野は、誰も気にも留めないような鉢植えやゴミ捨て場の網など、生活の中で所在なさげに退屈そうに佇んでいるものにある種の共感性を抱き、それらをモチーフに作品を制作しています。やわらかい雰囲気の中に大胆な線が描かれる彼女の作品は、描いた上から白でレイヤーをかける行為を繰り返すことで、薄れゆく記憶ごとキャンバスに保管されます。

     

    本展では、彼女が初めて訪れた亀戸アートセンター周辺の風景がテーマとなっており、ドローイングを切り抜いたオブジェ、その切り抜いた際に残った紙を用いて作った抽象作品、それをモチーフに画面に落とし込んだ油絵で構成されます。彼女の心象風景にこの街はどのように映ったのか、ギャラリーまでの道のりも含めお楽しみください。

     

    〈新型コロナウィルス対策〉
    亀戸アートセンターでは営業中、定期的に空気の循環に努めます。店舗入口に除菌スプレーを置き、入店時のお客様に除菌を促します。来場されます皆様もマスク着用をお願い致します。混雑状況により、入店制限を行う場合がございます点、ご了承ください。

  • 2022.01.12

    展覧会のお知らせ

    中野由紀子 個展
    「少し遠いところに」

     

    2022年1月15日(土)-1月30日(日) 11:00-20:00
    MOONSTAR Factory Ginza 東京都中央区銀座3-4-18

     

    ※販売は特設ウェブショップでのみ行ってます。
    店頭では受け付けておりませんのでご注意ください。
    ウェブショップは1/15からオープンします。

     

    WEB
    Instagram

    特設ウェブショップ

     

     

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

    株式会社ムーンスターは、2022年1月15日(土)~1月30日(日)の期間、中野由紀子の個展「少し遠いところに」をMOONSTAR Factory Ginzaにて開催いたします。

     

    中野由紀子は、生活の中や夢で見た気になる風景を、記憶を手繰り寄せながら浮遊感を感じさせる絵画作品を制作してきました。 本展では、白くて新しいスニーカーを履いて、少しだけ遠いところに行ってみたり、近所を散歩してみたり、その時に見た風景を描いた絵画作品です。会期中は、制作した作品を展示・販売しますので、 ぜひご覧ください。